SSブログ

首相 安全確認の原発は再開を [政治]

首相 安全確認の原発は再開を
6月19日 18時3分

菅総理大臣は、インターネットを通じて、自然エネルギーについて国民と意見を交わし、原子力発電所の運転再開に関連して、「安全性が確認された原発は稼動していく」と述べ、国として、地元の自治体に対して原発の運転再開を求める考えを示しました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、運転再開のめどが立っていない定期検査中の原発を巡っては、18日、海江田経済産業大臣が、深刻な事故に対する措置が実施されていることを確認したとして、地元の自治体に原発の運転再開を求めました。こうしたなか菅総理大臣は、19日、総理大臣官邸と宮城県や福島県など全国4か所をインターネット中継で結び、自然エネルギーをテーマに国民と意見を交わしました。この中で菅総理大臣は、原発の運転再開について「海江田大臣の考えは、私も全く同じだ。中部電力浜岡原子力発電所は例外的な特別な事情があり、ほかの、きちんと安全性が確認されたものは稼動していく」と述べ、地元の自治体に、原発の運転再開を求める考えを示しました。そのうえで、菅総理大臣は「長期的にどういうエネルギーの在り方を選ぶかというのは、しっかり議論する必要がある」と述べ、原発の運転再開の問題とは別に、将来のエネルギーの在り方の議論が必要だという認識を示しました。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013624291000.html
******************************

安全の定義はどのようなものか、なかなか難しい問題ですが、あらゆる事について完璧な安全は無い事を前提に話は進んでいる事を国民は理解しておかなければならないと思います。

現在の技術をもってすると、原子力エネルギーを完全に手なずける事は出来ていない事は事実だと想いますが、SF的に遠い未来の人類を考える時、太陽が滅びる可能性が高い事から、太陽に替わるエネルギー産出手段を人類は捨てるわけにはいかないだろうと考えられます。大地震、津波、台風・・・多くの災害に見舞われても、そこから雄々しく立ち上がって再興を目指すのが日本人の特質ですが、人類全体もそうでしょう。羮に懲りて膾を吹く時期はあるものの、最後は原子力を使いこなせるようになるまで、何度も立ち上がり続けなくてはならないのだと思います。怖くて辛い選択ではありますが、いくら火事があっても人間が火を捨てたら人間ではなくなります。おそらく「地球が滅びるときには人間はみな一緒に全滅する事を許容する」というコンセンサスが取れるなら、原子力を捨てる、というチョイスはあるのかもしれません。

歴史を見ると人類は同じ過ちを繰り返し続けていますが、是非とも今回の事から多くを学んで「転んでもただでは起きない」ようにしたいもの。
そう、起き上がらないと・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。