SSブログ
前の10件 | -

全量買取42円は高すぎる [政治]

太陽光発電と風力発電は不安定で、言うなれば質の悪い電力。粗悪品の値段が一番高いなんて、どう考えてもおかしい。まだ水力の方が出力安定性は高かろう。おそらく地熱発電の方がましなはずだ。高値設定でシステムが崩壊した欧州の例に学ばず、馬鹿な価格設定にするなど、愚行も甚だしい。

とりあえず万歳。TBSの退場。 [ニュース]

横浜DeNAベイスターズ承認 プロ野球オーナー会議

 プロ野球・横浜ベイスターズの買収に合意した携帯電話向けゲームサイト運営会社ディー・エヌ・エー(DeNA)の加盟が1日、正式に決まった。都内で開かれたプロ野球のオーナー会議で承認された。「横浜DeNAベイスターズ」となる。

 プロ野球の球団譲渡は2004年オフに福岡ダイエーホークスがソフトバンクに譲渡されて以来。

*****************************************

正式にTBSが無関係になってくれて、本当に嬉しい。
これだけ。

本気でサポートしようと思っていないオーナーが持っていたチームが強くなるはずなんて、絶対にない。
本当に迷惑な年月だった。TBSが偉かったのはオーナー名などをチーム名に入れなかったことぐらい。
でもそれだって、本当はジャイアンツが好きなのだから、自社名がジャイアンツ以外のチームに付くことなんて、あり得ないと考えたからだったんじゃないか。こんな馬鹿な事を考えてしまうぐらいに、あの会社はあまりに失礼だったと思う。

ハイカラだったチーム名に企業名が入ったことは、やっぱり残念至極だけれど、まあひとまずは目出度い。
「楽天」なんて格好の悪い名前より、遙かに都会的センスのある社名だしね。



アメリカって遅れている部分もね・・ [自動車]




【11月18日 AFP】(写真追加)18日から一般公開されるロサンゼルス自動車ショー(LA Auto Show)で17日、恒例の「グリーンカー・オブ・ザ・イヤー(Green Car of the Year)」が発表され、2012年型ホンダ・シビック・ナチュラルガス(Honda Civic Natural Gas)が栄冠に輝いた。

 同賞は、米誌グリーンカー・ジャーナル(Green Car Journal)の編集者らが、米国でこの1年間に発表された新型車の中から最も環境に優しい車を選出するもの。

 天然ガスを燃料とするホンダ・シビック・ナチュラルガスは、米国の工場で生産される。従来は米カリフォルニア(California)州、ニューヨーク(New York)州、ユタ(Utah)州、オクラホマ(Oklahoma)州のみの販売だったが、販路を米国36州の200 ディーラーに拡大中だという。2012年型は前月発売され、価格は2万6155ドル(約200万円)から。

 最終候補には、フォルクスワーゲン・パサートTDI、三菱・i、トヨタ・プリウスv、フォード・フォーカス・エレクトリックが残っていた。(c)AFP


*************************************************************************************

これは昔から知る人ぞ知る、アメリカの後進性、いやむしろ日本の先進性を示しているニュースです。
日本では自動車がプロパンガスで走るのは当たり前。
この車が受賞出来てしまう所は日本人からみたら「あらま今頃」ですね。

ただ、単一資源への極端な偏りを避ける意味では、インフラ整備込みで進む状況は良い話で、全米展開を可能にした努力に意味があったのだと思います。ご同慶の至り。

日本もある意味、一般車がLPGを使いやすくする努力を怠ってきたわけで、勿体ない事をしたかもしれません。このニュースだけでは「天然ガス」と言っているのでLPGが使える仕様の小型エンジンシステムがあるのか判りませんが、まずは小型タクシーとして売り込む事が出来れば民生用としても流通させられるかもしれない・・。
色々と難しい問題もあるでしょうが、実際に米国で民生用仕様が作れているわけですから、不可能ではないでしょう。。
まあ、「タクシーから」は、耐久性の問題があって難しいかな・・。



ものすごくがっかり、タバコ税増税見送り [ニュース]



たばこ増税見送り 住民税増税で穴埋め 民自公税調合意

 東日本大震災の復興財源にあてる増税の種類や税率について、民主、自民、公明3党の税調会長は10日、野田政権が予定していたたばこ増税を見送ることで合意した。個人住民税の増税額の引き上げなどで財源を穴埋めする。所得増税は当初10年だった期間を25年に延ばして1年あたりの負担を抑える。

 野田政権は当初、「10年間を基本」とする所得増税(2013年1月から)と3年間の法人減税凍結(12年4月から)、10年間のたばこ増税(12年10月から)、5年間の住民税の均等割引き上げ(14年6月から)を想定。自公両党との9日までの協議で、所得増税の期間を25年間に延長することや法人減税凍結で合意していた。

 たばこ増税は1本につき2円増税して2.2兆円の確保を見込んでいたが、自民党が削除を要求。公明党も削除に理解を示し、民主党が譲歩した。財源を補うため年500円としていた住民税の増税額を年1千円に増やし、期間も5年から10年に延長。所得増税の上乗せ率は納税額の2.1%とすることで合意した。


***********************************************************************

タバコを狙い打つことの是非を論ずる事自体、意味がないほどタバコの害は明らかだ。
最近、30台・40台といった若い心筋梗塞患者が増加している印象が強いが、動脈硬化を悪化させるような他の病気、たとえば高コレステロール血症や糖尿病、著しい高血圧などもなく、発症している症例が目立つ。医療費を余計に使うだけでなく、貴重な働き盛りの人の遺失利益はあまりに痛い。明らかに国力を殺いでいる。
早く喫煙開始予備軍がタバコなどを買えなくするほどの高額商品にしてしまう方が良い。最初から吸わせなければタバコがなくなることへの苦痛もない。申し訳ないがすでにニコチン中毒となってしまっている人たちには、相応の痛みを負担してもらうのが当たり前だと思う。(タバコは2000円程度でも良いぐらい、それによって失われている富は大きいことを喫煙者は認識してもらいたい。)



ものすごくがっかり、DeNAベイスターズ



横浜ベイスターズ売却、DeNAとTBSが正式契約

 プロ野球・横浜ベイスターズの親会社の東京放送(TBS)ホールディングスと、ゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は4日、球団株式の譲渡契約を結んだと発表した。DeNAは同日、新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」として、日本プロ野球組織(NPB)に加盟を申請した。12月1日のプロ野球オーナー会議で4分の3以上の同意を得て承認されれば、新球団となる。

 両社は4日、取締役会を開き、球団株の譲渡を決議した。DeNAはTBS側から球団株の66.92%を65億円で取得。TBS側は2.31%を継続保有する。

 DeNAは携帯電話を使って遊ぶソーシャルゲームの国内大手。球団経営で知名度を上げる狙いがある。

***************************************

まさに知名度を上げる道具として買い取ったのだろうなぁ、と、思います。
経済的な論理からすれば当然、宣伝費用として赤字を補填するつもりなのだから、名称変更は当たり前なのかもしれません。

でもそれだからこそ、企業名の入らない横浜ベイスターズは格好良かったのに。
ビリだって、許されちゃいますよ。

そもそもTBSは、ジャイアンツの応援をしたくて仕方なかったのに、コンテンツ欲しさにオーナーになって、実は横浜の為にチームをどうにかしよう、なんてこれっぽっちも思ってなかったんじゃないの? ってファンに思われちゃうぐらいのオーナーですもの。都合が良かったことは、そのような背景があるから、チーム名にTBSを入れたくなかったので、そのままの格好のよい形に残してくれた事ぐらい。

DeNAは名前を入れる代わりに、そのような「違い」を捨てる事になって、普通のチームにしてしまったな、という感じがしますが、そのかわり、「本気なんでしょうね?」と言いたいです。普通のチームなら勝たなきゃ。それに地元の為に働かなきゃ。

企業名やら商品名が入ったことで、少し醒めてしまった私達ファンに、地元のファンの為に働く会社であることを、一日も早く見せて欲しいと、切に希望するものです。(そうではなかったTBSの退場には、渾身の力を込めて、大喝采を送りたいです。)

火力発電8基故障…原発補う連続運転で [ニュース]

火力発電8基故障…原発補う連続運転で

読売新聞

2011年8月19日(金)1時42分配信 読売新聞

 全国の火力発電所で、故障による停止が相次いでいる。

 18日は四国電力で、坂出火力発電所1号機(香川県坂出市)のボイラー設備に異常が見つかり、停止した。7月は3か所、8月は18日までに5か所の火力発電所が停止している。火力発電所の「停止ラッシュ」は、原子力発電所の相次ぐ停止を補うため、電力各社が火力発電の運転時間を延ばしていることが主因だ。火力発電の相次ぐトラブルは電力供給の新たな不安材料となっている。

 18日現在、故障で停止中の火力発電所は全国で5か所、合計出力は約240万キロ・ワットで、原発約2・4基分に相当する。

 原発はいったん運転に入ると昼夜を問わず一定の出力が続く仕組みだが、火力発電は比較的、運転と停止の切り替えがしやすい。このため、電力需要のピーク時に原発の不足分を補うよう主に昼間動かし、夜間や週末は休ませる使い方が多い。

*********************************

予想外の故障という論調のニュースソースもあるが、とんでもない。そもそも本来の使い方ではない場合、機械は早く壊れるもの。大阪で「節電に協力しない」と言った首長の発言なぞ、論外であることがこれで誰にも判ってもらえる事になったと感じる。産業を守る事は日本にとって最優先。その一方で出来る限り発電所を休ませるために、国民の普通の生活は最大限の節電に協力して行くのが当たり前だったことを判らなかったはずはないのに。重油の消費は割高。天然ガスも同じ。これらのエネルギーを使う事は国家経済から見て本当に大きな損失だ。

幸い、一気に涼しくなったこの数日。ますます頑張って節電をして、一刻も早く、一台でも多くの火力発電所を点検に入らせるか、現実的には原発を稼働させる以外に進むべき道はないと思う。原発に反対の人はさらに一層の節電に励んでもらわないと・・。

この夏、私の部屋は一度もエアコンを稼働させないで過ごしている。現実的には我々が生きている間は原発抜きでは成り立たないと考えているが。


東京電力電気予報 [雑記]

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

東電の電気予報を見て思う事がある。


「お陰様で・・・余裕のある一日に・・」

この表現は止めたら良いのではないかと感じる。
そもそも企業が保有する自家発電装置が稼働している事自体、異常なのだから。
そもそも古くなってきて止めようと思っていた(止めていた)火力発電所を無理して使っている事自体、異常なのだから。

この余裕は見かけ上のものにすぎないし、そもそも原油が足りていようが足りていまいが、高い重油を使わされている状況を打破して国内産業を守る方法は、民生用の消費電力抑制以外にない。
その意味では「パチンコ業界が使っている電力は福島の原発の発電量より少ない」みたいな発言は、本質を外していると思う。

いかに少しの節約でも、もっと電灯を消そう。
これは関西、九州、どこでもいっしょだ。原油は殆ど全量輸入しており、貿易収支は悪化している。一方、工業製品のシェアはごっそり韓国に持って行かれている。
そのうち外貨も足りなくなり、国家財政がギリシャ以上に悪い事がボディーブローのように効いてくる。

今できる事は無駄な消費を削る事と、国内産の製品を買うことだ。


まずは東電。
余裕がある、などとミスリードは止めてはいかがか。
沢山電気を使って貰わないと会社の収益が厳しくなるのは判るが、節電を要求するのは工場に対してではなく、一般市民に対してであることをはっきり打ち出すべきだ。
それが出来なければ「地域独占」の企業である理由が無くなる。

橋下府知事「関電も霊感商法」…「15%節電」下方修正無しに猛反発 [政治]

橋下府知事「関電も霊感商法」…「15%節電」下方修正無しに猛反発

 関電の15%節電要請を一貫して批判している大阪府の橋下徹知事(42)は30日、火力発電所(京都府舞鶴市)の再稼働などで電力需要が改善すると発表した関電が15%節電の方針を下方修正しないことに猛反発。「産業界、中小企業は節電しなくていい反節電キャンペーンをやろうと思っている」と、要請期間が始まる1日から節電不要のメッセージを出す方針を示した。

 また、29日に九州電力に玄海原発の再稼働を要請した海江田万里経産相(62)に対して「霊感商法」と批判した橋下知事は、関電の八木誠社長(61)に向けても「こんな正直な霊感商法の商売人はいない」と指摘。「八木社長、個人的には大好き。ウソですよと言ってくれるなんてお人柄がいい。『原発を再稼働しない限りは引かない』と自ら霊感商法と言ってくださっている。我々は乗っちゃいけない」と、恐怖心をあおって商品を売りつける手法だと決めつけて“注意”を呼びかけた。 

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110630-OHT1T00306.htm

********************************

産業を守るために一般家庭が我慢しろ、という所には賛同できるが、原発が駄目というところと、火力を使えば節電しなくて良いという誤ったメッセージに聞こえる所が駄目な人だと思う。内容はあっていても「反節電キャンペーン」やら「霊感商法」といった、一人歩きしやすい言葉を使って民衆をミスリードする政治家はやはり退場してもらう方が良い。所詮は大所高所に立った発言が出来るような、根っからの大人物では無かったと言うことだろう。こういう人が指導する大阪には「首都機能を移転」させる事などとてもではないが出来ないと思う。

国家全体で、原油と天然ガスを買わない体質にしてゆかないと、緊急時を乗り切れない。自然エネルギーではコストが高すぎて、お話にならない。高い電気を使っていたら大阪の中小企業はやはり持たない。反節電でどんどん値段の上がっている電気を使って、結局中小企業が儲からない、なんてことになるとは思わないのだろうか。

結局今年の夏は「節電」しかない。それも国家単位で、だ。多くの書き込みを見ると、関西の人にはこの危機感が伝わっていない。伝えないようにしている最大のバリアは橋元氏だ。

「刑事コロンボ」のピーター・フォークさん死去 [ニュース]



「刑事コロンボ」のピーター・フォークさん死去

* 2011年06月25日 10:54 発信地:ロサンゼルス/米国


【6月25日 AFP】米人気ドラマ「刑事コロンボ(Columbo)」で知られる俳優ピーター・フォーク(Peter Falk)さんが23日、米ビバリーヒルズ(Beverly Hills)の自宅で死去した。83歳。

 家族は死因を明らかにしなかったが、フォークさんはアルツハイマー病で闘病中だった。フォークさんには34年連れそった妻のシェラ・フォーク(Shera Falk)さんと、前の妻との間の2人の娘がいる。2009年に、シェラさんがフォークさんの財産管理人に任命されている。(c)AFP/Michael Thurston

***********************************

懐かしい名前を聞くのが訃報であることが増えてきました。歳をとったのだなぁ、と実感する時ですね。

ご冥福をお祈りします。
楽しい時間をありがとうございました。
アメリカかぶれの私としては本当に感謝、です。

首相 安全確認の原発は再開を [政治]

首相 安全確認の原発は再開を
6月19日 18時3分

菅総理大臣は、インターネットを通じて、自然エネルギーについて国民と意見を交わし、原子力発電所の運転再開に関連して、「安全性が確認された原発は稼動していく」と述べ、国として、地元の自治体に対して原発の運転再開を求める考えを示しました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、運転再開のめどが立っていない定期検査中の原発を巡っては、18日、海江田経済産業大臣が、深刻な事故に対する措置が実施されていることを確認したとして、地元の自治体に原発の運転再開を求めました。こうしたなか菅総理大臣は、19日、総理大臣官邸と宮城県や福島県など全国4か所をインターネット中継で結び、自然エネルギーをテーマに国民と意見を交わしました。この中で菅総理大臣は、原発の運転再開について「海江田大臣の考えは、私も全く同じだ。中部電力浜岡原子力発電所は例外的な特別な事情があり、ほかの、きちんと安全性が確認されたものは稼動していく」と述べ、地元の自治体に、原発の運転再開を求める考えを示しました。そのうえで、菅総理大臣は「長期的にどういうエネルギーの在り方を選ぶかというのは、しっかり議論する必要がある」と述べ、原発の運転再開の問題とは別に、将来のエネルギーの在り方の議論が必要だという認識を示しました。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013624291000.html
******************************

安全の定義はどのようなものか、なかなか難しい問題ですが、あらゆる事について完璧な安全は無い事を前提に話は進んでいる事を国民は理解しておかなければならないと思います。

現在の技術をもってすると、原子力エネルギーを完全に手なずける事は出来ていない事は事実だと想いますが、SF的に遠い未来の人類を考える時、太陽が滅びる可能性が高い事から、太陽に替わるエネルギー産出手段を人類は捨てるわけにはいかないだろうと考えられます。大地震、津波、台風・・・多くの災害に見舞われても、そこから雄々しく立ち上がって再興を目指すのが日本人の特質ですが、人類全体もそうでしょう。羮に懲りて膾を吹く時期はあるものの、最後は原子力を使いこなせるようになるまで、何度も立ち上がり続けなくてはならないのだと思います。怖くて辛い選択ではありますが、いくら火事があっても人間が火を捨てたら人間ではなくなります。おそらく「地球が滅びるときには人間はみな一緒に全滅する事を許容する」というコンセンサスが取れるなら、原子力を捨てる、というチョイスはあるのかもしれません。

歴史を見ると人類は同じ過ちを繰り返し続けていますが、是非とも今回の事から多くを学んで「転んでもただでは起きない」ようにしたいもの。
そう、起き上がらないと・・・。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。