SSブログ

東名お盆渋滞減らし隊キャンペーン [自動車]

http://www.c-nexco.co.jp/info/service/090410140254_2.html

おーっと、私が主張した「指定席みたいなものを・・」というのに似たものを既にやっているのですね。お正月にも同様のことをやったことを知りませんでした。(まあ、私、あまり御縁がないパターンだし・・。)

ただ、私が言っている方法とはある意味似てもにつかないキャンペーンとも言えますね。これは「上り線・大和トンネルの渋滞緩和」ピンポイント狙いとのこと。

他のブログでも「時間設定が訳判らない」との意見が出ていますが、確かに15時(ないし混雑日なら12時)から20時までの間に「大和トンネルを通った車が「横浜町田・横浜青葉・川崎・東京」を出なければok、という緩いものです。
ただ、キモになるのは「出る時刻」で規定されているということで、「結果的に失敗」しないようにするにはそれなりに早めに出るか、混んでいたら諦めてSAで時間つぶしをするか、ということになります。

このあたりは良く考えられていて、早く出た人は本当に渋滞を減らしてくれてきちんと通行料金をはらってくれる偉い人。長い時間SAで暇つぶしをする人はそこで恐らくお金を落としてくれる偉い人。あまり「駄目よ」の時間を長くしてしまうと、最初からみんな諦めてしまうかもしれない。そうなると利用者が減るので少々の渋滞には目をつぶろう。でもトータルで混雑が緩和されて効率が良くなれば、利用者が増えるかもしれないし。そういう訳で減らし隊のみんな、偉い人、ということになるのでしょう。こんな感じの作戦なのでは?

うーん、真面目に渋滞緩和を模索してほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。