SSブログ

充電設備の問題ですが・・ [自動車]



日産のリーフネタのつづき。

最初のチェックでは気付いていなかったのですが、100V単相でも充電は可能なのですね。ただし16時間かかる。

なるほど。初期投資は少なくて済みそうです。
先の日記にも書いたように、「私ガソリン・女房電気」で十分使え、もし私が使うなら1日おき。

女房は結構細切れの使い方をしますので、危なそうなら充電しながら使ってはまた充電をしても良い。
確かにこのような使い方は電池にはきつそうですが、使い勝手を犠牲にするより時々ちゃんと私が使い切ってしっかり16時間充電は可能そう。案外昼間使われないで車は放置され、女房は電動アシスト自転車でお買い物、なんていう事も多いので。

さてさてあとは電気代がどうなるかですね。
本当に夜間電力の契約をしないとだめかもしれませんね。
だって、エアコンを使うと「電気代、高いねー」なんて話は子供の頃は当たり前でしたもの。
明らかにエアコンなどよりエネルギーを喰うでしょう。ガソリン代より高くなったら(将来の電池交換のコストを考えれば)笑っちゃう結果です。

これぐらい、いろいろ考えないと使いにくいんだから、せめて同じかちょっとは燃料?費用は安くなってほしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。