SSブログ

「日米同盟が基軸」 [政治]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20091024-570-OYT1T01104



首相、米への配慮で「日米同盟が基軸」と強調
  【ホアヒン(タイ中部)=円入哲也】鳩山首相が24日、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らとの一連の会議で、「東アジア共同体」構想にからみ、日米同盟の重要性に言及したのは、沖縄の米海兵隊普天間飛行場の移設問題をめぐって日米関係が緊迫する中、自らが提唱する共同体構想が「米国外し」でないことを明確にする必要に迫られたためだ。
 「日本の新しい外交政策として、日米同盟を外交の基軸に位置づけている。同時に、東アジア共同体という長期的ビジョン(構想)を掲げている」
 首相は24日、ASEAN10か国の首脳や中韓両首脳を前に、東アジア共同体の説明よりも先に、日米同盟の重要性にわざわざ言及した。今月10日、北京で行った同じ中韓両首脳との会談で、「今まで米国に依存しすぎていた」と語った姿勢からは、様変わりだ。
 米国がいない首脳会議の場で、首相が真っ先に日米同盟の重要性を強調するのは異例ともいえ、日本外交の「基軸」が、足元で大きく揺らいでいることを逆に印象づけた。
 普天間移設問題で、日米合意の見直しにこだわる鳩山政権に対し、米側は現行計画の履行を強く求め、日米間はきしんでいる。首相が「米国外し」の構えを続ければ、11月のオバマ大統領来日前に、両国の亀裂は決定的になりかねない。首相は24日夜、同行記者団との懇談で、「米国を排除するつもりはない」と改めて強調し、「日米と東アジアが両方とも重要だというメッセージを出すことが大事だ。一方に偏らないようにしている」と述べた。
 日・ASEAN首脳は24日夜、議長声明案をまとめ、東アジア共同体について、「開放性、透明性、包括的な原則に基づく東アジア共同体構築に向けた努力を活性化させる日本の構想を評価する」と言及した。
- 読売新聞 [10/24(土) 23:30]

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「国益を損ねてばかりいる宰相はクビだ!」



最初からこの宰相は25%ショックをばらまき、「駄目雄」だな、と思っていたが、ここまでアホだと完全に一人で国益を損ねている。
どうしてマスコミは「漢字読み間違い」の時以上の攻撃をすべき時に、きちんとアクションを起こさないのだろう。

そもそもこれから仲良くしましょう、という会合にわざわざ出向いて行って、「ここに来てない長年の恋人と私はビッグ2を続けるんだよね~」と自慢してきた訳でしょう。実際には第二位は既に中国なのに、完全にコメディドラマなら「アホ」の役をそのままやったようなもの。

こんなことをやっていたら、アジアは根こそぎ中国に持って行かれて、アメリカからも「アホなやつとは付き合わない方がいいな」と密かに思われて、「やっぱ、アジアのパートナーは中国ね♪」というように、徐々にシフトされておしまい。
でもって、基地だって借りちゃうし思いやり予算で思いきりお金はむしり取っちゃうけど、いざとなったら有事対応が出来ない基地にされちゃったから、とか言って、防衛は適当に済ませちゃうからね~、と・・・。
兎に角、他人に自国を守って貰うというとんでもない状況を保つための日米関係をどのように維持するか、考えないと。

もしその状況を変えるなら、本質的に「国防」のあり方を、正面から取り扱ってからでないと。。。
日本人は最後の一人が殺される状況になっても「武力は使いません」でも良いですから、国民に考えさせて選択をさせないとね・。

あ、だから勝手に発言して国益をどんどん損ねて行く宰相は容認できませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。