SSブログ

torne、買いました [雑記]

我が家では携帯やウォークマンのワンセグ以外では、初めての地デジ受信可能な機械として、torne(トルネ)がやってきました。

PS3につないで地デジの視聴・録画が出来る機械で、外付けハードディスクに対応している事から、「録りまくる」には良い機械です。残念ながら他のメディアにうつす事が出来ないので、そこは諦めるしか無いようですが。
要するに昔ながらの「タイムシフト用ビデオテープ的使用」で良いなら、PS3を持っていれば、最も安価に購入出来る地デジ録画機だと言うことになります。



私の支払いは本機・7000円弱。2テラバイトのIOデータ製USB接続HDをIOデータ社のアウトレットで15000円弱。実はこの後に必要になってしまったブースター約7000円、となりました。ブースターが要らないなら、22000円以下で録画機完成です。

でも話は簡単ではありませんでした。

我が家は、某ビルが原因となり敷設された「難視聴地域解消ケーブルテレビ」になっています。今は民間ケーブルテレビ局に払い下げられていますが、地デジはパススルーで供給されていますので、そのままつなげば映るもの、と思っていました。

甘かった。駄目です。あ、そうか。今使っているブースターにはVHFしか増幅しないように分波器を咬ませてあった・・・。
あ・・・。上手くつなぐ結線用具がない・・・。

仕方ない。直接アンテナ線につないでみました・・・・。
駄目ですね・・・。

電波が弱い?うーん、可能性はあるな。でももしかしたら、VHFとUHFを分波しなくては駄目なのかも・・。

諦めて買いに行きました。分波器。


あれ?????

UとVを分波する機械は売っていない・・・・。
私。時代遅れの人になっていたみたい。。。
UVとCS/BSなどを別けるものだけだ・・・・・。知らなかった。

では我が家はどうすれば?

仕方ないので、今日はブースターだけ買うことに。


じゃんじゃん。どうなりますか・・。


あ、スキャン成功。
???でも、千葉テレビ、TVK、埼玉テレビ・・・・・・・だけ?????
成功してないじゃん!

ち。(-_-)

では増幅率を調節するつまみを「強」の方に・・。

再スキャン。
?????(^_^;)
今度は全く失敗・・・。

あれ、電波を増幅しすぎた????まああり得るわな・・。


ここではた、と考えました。
あ、VHFが強すぎると駄目なのか・・・。
ブースターのつまみは二つ。一つは主にUHFを増幅する設計、もう一つはFMを含むVHF。
知らないで買ったけど、「ラッキー!」
主にUHF(VHFも多少は)増幅する方を最大。もう一つの方を最小からちょっと大きいあたり。


やった!スキャン成功!
やはりUHF電波だけにする装置がある方が有利な事が判りました。
テレビはアナログのままなのですが・・・
「おお、結構きれい・・・・」
torneは直感的に使えるのでこれもok。

で、今日の所はあまり使い込んでいないのでトルネの話は殆どありませんでしたが、地デジ対策。

もしかしてUHFとVHFの分波器、ないと困る人、案外多いんじゃないでしょうかね・・。

(トルネについてはまた・・・。)

sumamry_h1.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

9inch

silvaさんこんちわ♪

トルネ購入されたのですねー。おめでとうございます♪

かなり評判の高いトルネですが、
是非レビュー宜しくお願いします♪

しかし、地デジを見れるようにするのは結構大変ですねー。
僕は電気屋任せだったのでこれほど大変だとは思いませんでした。


しかしアウトレットと云えど、2テラのHDDが15,000円弱とは。
その昔、320ギガのHDDを2万弱で買った覚えがありますw

良い時代になったものですw

by 9inch (2010-09-13 00:28) 

silva

9inchさん

ナイスとコメントありがとうございます。
今日のイタリアグランプリを見ているところです。

私のPS3は最初期型です。本体ハードディスクは結構埋まった状態です。
実は録画中と思われる時間帯に見ている時には、画像が時々「処理しきれない」感じになって、飛ぶのに気付きました。
「行ってこい」だからUSB2では速度が足りないのだろうと思っていましたが、録画が終わってからの状態でも同様に画像がときどき「躓く」ように飛びます。
この状況はそれほど頻繁には起こりませんが、昨日の予選の時には気付きませんでしたので、もしかしたら大きなファイルを扱っている時の方が、機械にはきついのかも知れません。

設定は「高画質」のVRモード。
外付けHDに録画していますが、その接続はUSB2。IOデータ製の「トルネ」対応の2G機。HDCR-U2.0Eです。

これ以外には特に問題はないですが、コマーシャルを飛ばしてみる時などは、やはりビデオテープ的操作になるところが少々面倒、と思って頂ければokです。

番組表や録画予約方法等は難しいところもなく、「とれさせすればよい」人にはかなり良いです。コストの安さはかなりものだと思います。
画質についてはアナログテレビで見ていますので、参考にはなりにくいと思いますが、「アナログより綺麗」ではあります。同じ映画をDVDとブルーレイで見るとアナログテレビで見ても差は歴然としているのですが、そんな感じだと思ってください。

結論としては、お奨めです。
by silva (2010-09-13 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。