SSブログ

電灯を消そう [雑記]

米国での生活を思い出すと、やはり日本の夜は明るすぎる。

道路の照明はもっと少なくて致し方ない。第三京浜のような都会の自動車専用道路であっても、地方の高速道路と同じように、多くの場所で照明なしを定着させて良いと思う。
そのかわり、みんな速度を落とす必要はあるだろうし、雨の夜などは必要に応じて調整する余地はあろう。今より道路の境界を示す反射板の数は増やす必要はあろう。

それでもみんなが速度を落とすことで省エネになったり、暗い空を取り戻せる事なども悪くない。(そもそも案内板の照明方法も無駄に空に光をまき散らしすぎるやり方だったりして、気に入らない。)

集合住宅の共用部分の照明も半分以下に出来るはず。

無駄な照明を消して、節約してお金を他の事に使おう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。