SSブログ

高速道路の制限速度 [自動車]

オイルショックの頃に米国では殆どの州でインターステイツの制限速度を55マイルまで下げた。この制限は殆どの州で1990年頃まで維持された。

数年前から日本国内では速度制限を緩和しようという圧力が断続的に見られている。
これは時代に全く逆行した発想であって、絶対に許してはならないと思う。

国家全体の「お金の使い方」を考えたら、「無駄な車の使用は抑制して、高速道路の効率の良さを維持し、利用者には厳しい速度制限を科す」事によって、出来るだけ節約をして余ったお金を他の事に投資するのが正しい。速度を抑制すれば、絶対的に事故の被害は小さくなる。運動エネルギーは速度の2乗に比例するのだから、これはどんな反論を持ってきても絶対に負けない事実だ。

みんな、ゆっくり走って国家の危機を乗り切ろう。(別にエコカーでなくたって、今日から出来る社会貢献だ。あ、乗らないのが一番だけどね。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。