SSブログ

ものすごくがっかり、DeNAベイスターズ



横浜ベイスターズ売却、DeNAとTBSが正式契約

 プロ野球・横浜ベイスターズの親会社の東京放送(TBS)ホールディングスと、ゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は4日、球団株式の譲渡契約を結んだと発表した。DeNAは同日、新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」として、日本プロ野球組織(NPB)に加盟を申請した。12月1日のプロ野球オーナー会議で4分の3以上の同意を得て承認されれば、新球団となる。

 両社は4日、取締役会を開き、球団株の譲渡を決議した。DeNAはTBS側から球団株の66.92%を65億円で取得。TBS側は2.31%を継続保有する。

 DeNAは携帯電話を使って遊ぶソーシャルゲームの国内大手。球団経営で知名度を上げる狙いがある。

***************************************

まさに知名度を上げる道具として買い取ったのだろうなぁ、と、思います。
経済的な論理からすれば当然、宣伝費用として赤字を補填するつもりなのだから、名称変更は当たり前なのかもしれません。

でもそれだからこそ、企業名の入らない横浜ベイスターズは格好良かったのに。
ビリだって、許されちゃいますよ。

そもそもTBSは、ジャイアンツの応援をしたくて仕方なかったのに、コンテンツ欲しさにオーナーになって、実は横浜の為にチームをどうにかしよう、なんてこれっぽっちも思ってなかったんじゃないの? ってファンに思われちゃうぐらいのオーナーですもの。都合が良かったことは、そのような背景があるから、チーム名にTBSを入れたくなかったので、そのままの格好のよい形に残してくれた事ぐらい。

DeNAは名前を入れる代わりに、そのような「違い」を捨てる事になって、普通のチームにしてしまったな、という感じがしますが、そのかわり、「本気なんでしょうね?」と言いたいです。普通のチームなら勝たなきゃ。それに地元の為に働かなきゃ。

企業名やら商品名が入ったことで、少し醒めてしまった私達ファンに、地元のファンの為に働く会社であることを、一日も早く見せて欲しいと、切に希望するものです。(そうではなかったTBSの退場には、渾身の力を込めて、大喝采を送りたいです。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。