SSブログ

東京電力電気予報 [雑記]

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

東電の電気予報を見て思う事がある。


「お陰様で・・・余裕のある一日に・・」

この表現は止めたら良いのではないかと感じる。
そもそも企業が保有する自家発電装置が稼働している事自体、異常なのだから。
そもそも古くなってきて止めようと思っていた(止めていた)火力発電所を無理して使っている事自体、異常なのだから。

この余裕は見かけ上のものにすぎないし、そもそも原油が足りていようが足りていまいが、高い重油を使わされている状況を打破して国内産業を守る方法は、民生用の消費電力抑制以外にない。
その意味では「パチンコ業界が使っている電力は福島の原発の発電量より少ない」みたいな発言は、本質を外していると思う。

いかに少しの節約でも、もっと電灯を消そう。
これは関西、九州、どこでもいっしょだ。原油は殆ど全量輸入しており、貿易収支は悪化している。一方、工業製品のシェアはごっそり韓国に持って行かれている。
そのうち外貨も足りなくなり、国家財政がギリシャ以上に悪い事がボディーブローのように効いてくる。

今できる事は無駄な消費を削る事と、国内産の製品を買うことだ。


まずは東電。
余裕がある、などとミスリードは止めてはいかがか。
沢山電気を使って貰わないと会社の収益が厳しくなるのは判るが、節電を要求するのは工場に対してではなく、一般市民に対してであることをはっきり打ち出すべきだ。
それが出来なければ「地域独占」の企業である理由が無くなる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。